2017年9月11日月曜日

オンとオフ

今朝の車での通勤途中、反対側に停車していた車の中の運転席の女性がせっせとビューラーでまつ毛をUP!メイクの仕上げに入っているところでしょうか、、
その後すれ違ったJKは前髪をピンク色のカーラーで巻いたまま自転車を勢いよく漕いでいてました。昭和の時代の近所のオバちゃんじゃあるまいし。
朝の早い時間とはいえ2連ちゃんで凄いものを見てしまいました。ようするに家を出る時間までに間に合わんかったということ、電車の中のメイクも珍しくない昨今、目的地に到着するまではオフということなんでしょうか・・。

先日、息子に用事があったため、昼休みに彼の会社の近くで待ち合わせをしたところ
あまりのゆるい服装に衝撃をうけました、いくらスーツを着なくていいと言っても
お前その格好はないだろうというぐらいラフすぎて、、しかも彼は自転車通勤。。
近所の人は学生か?アルバイトに行く人ぐらいにしか思ってないんだろうな。
仕事モードに切り替わる瞬間はいつ?オンとオフの切り替えはいつなんだろう。

という私も、年間通じてスポーツウエア、ジャージ、お仕事着なわけですが
切り替えるとしたら一応仕事に行く前に鏡を見るとか、気持ちはスイッチいれますけど。
着るもので気持ちがシャキ~んとしたり、逆もあったりしますよね。
でも、家に帰ると家用のジャージに着替えます。仕事用と家用ってところです。オンもオフもさして変わらず(笑) mk