2016年6月9日木曜日

サボってる間に

ブログサボってる間に、梅雨入りし
笑点の司会が歌丸から昇太になり
いや、サボるという表現はよろしくない
手が付けられないという状況(お察しください、忙しくて)ということに
してください。

笑点に話は戻りますが、落語は大好きです。
語れるほどの知識はありませんが
寄席となると時間も厳しいのでまだ行ったことはありません
でも、ホール落語には数年前からずいぶん通っています。
落語デビューは新橋の寿司屋の2階で催されている昔ながらの落語会。
落語に色物他すべて網羅、終了後には師匠とお寿司をつまみながらの宴席。
訳も判らず連れて行ってもらった初回がこれでしたので
そこからなんとなく興味を持ちはじめました。
当時そこで2つ目だった人が今や真打になっていたりして
なんとなく応援したくなります。

大泉界隈は南大泉のいなげやの隣に立川談志が住んでいた家があります。
春になると桜がみごとに咲きます。 今は弟子の志らくが住んでいます。
立川流でいうと、石神井公園の葵寿司で定期的に落語会(宴席付き)もやっているので
興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?楽しいですよ!  mk