2016年2月8日月曜日

北欧三カ国

行先はフィンランド・スウェーデン・デンマークの各都市。

この寒い時期に北欧に旅するのも、極地を味わえ、なかなかいいものです。

といっても、運よく私が行った時期は大寒波が過ぎた後で、動き回れました^^



なにより太陽が出ている時間が短いんです。(夏は逆です!)
AM10時ぐらいになって明るくなってきたなぁと感じ、お昼を食べた後から沈みかけ、PM3時には暗くなってしまいます。晴れの日は。
ほとんど曇りや雨だったので、せっかく昇った太陽も厚い雲に覆われていました。
最後のヘルシンキで久しぶりに日を見て感動した一枚☆12時くらいの写真です↓


それでも、さすが優良国家…!
シンプルな生活スタイルのなかにも、冴えわたる抜群のセンスや人々の充実感で満たされた様子を感じました。



隣のパソコンでブログを書いている人気ブロガーたうてに君も、とても楽しそう!
私にとって、シンプルでいることは難しいことですが、一生懸命に生きて、いつの間にか、ステキシンプルライフを生きているといいなぁ…と思えた旅でした。