2015年8月11日火曜日

光のボール

i phone で撮影・・・というCMがありましたね。
誰かが撮った作品をそのままCMに、、
あのシリーズほんとに凄いなって思います。
ケータイで撮影した映像のクオリティの高さを
アピールしているのでしょう。
一億総カメラマンの時代ですね。

「セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター 」
というドキュメンタリー映画を見てきました。
「ブエナビスタ・・」を見るつもりが同じ監督のこちらの作品を見ました。★★★★で見逃さないでよかった映画です。

サルガド(著名なカメラマン)の作品を追ったドキュメンタリーですが、報道カメラマンとして凄まじい体験の作品を残し最後に行きついたテーマが地球へのオマージュです・・・
何故というより、そうだよね いきつくところは と思いました。とにかく 写真集全部欲しい!!!

この海の写真はiphoneで撮ったものですが
浜辺の中央に謎の緑のボールが??
なんで?これはフレアとかゴーストといったたぐいの現象らしく、太陽の強い光がレンズを通して複雑に反射を繰り返した光がはっきりと画像として現れることらしいのですが。。。同じ現象を少し前のフロント嬢日誌の南紀白浜編の海の写真で見ることができます。MNちゃんは気づいてないだろうな!(^^)!   mk