2015年1月31日土曜日

コタキナバル

マレーシアのサバ州にあるボルネオ島のコタキナバルにいってきました^^!
まだ日本ではメジャーなリゾート地ではないみたいで、直行便の飛行機はガラガラでした

あったかくて、平和で、物価も安くて良かったです!!

コタキナバルから船で少し移動したところにある、サピ島です↓

海の透明度が半端なくて、トロピカルな魚がいっぱいでした・・・!

それから、ジャングルクルーズで猿・蛍・ワニetcウォッチングしました!写真は鼻の長い天狗猿のメスで、オスはもっと長いです!
コタキナバル中心部はどんどん新しいモールや高いビルが建設されていて、これからリゾート地として有名になっていくんだなぁという感じです。でも、地元の市場は活気で溢れていて、フルーツもご飯も美味しくて、楽しかったです^^


現地の人たちも日本語ガイドさん達も、みんな愉快でした笑
もうコタキナバルには15回も来ている素敵なご夫妻にお会いしたり…
私もいつかそんな場所に巡りあえるといいなぁと思ったりしました。



M・N