2014年5月26日月曜日

どぜう

 どぜう・昔は庶民の食べ物でしたが、今となっては
珍しい食べ物となってしまいましたね。
私は浅草の駒形にご縁があって年1回はどぜうを食べに出かけます。
昨日はオーストラリア人の友人が来日するにあたって、
日本っぽいものがよいだろうということで(幹事のはからい)
浅草・駒形どぜうに行ってきました。
とーぜんです、彼はどぜうなんか食べられるわけがありません・・・
コースの中で唯一食べられたものは、
ゴボウのから揚げとそばと最後のデザート、どぜうとは何の関係もなし
可愛そうすぎる。日本人がどんな顔してどぜうを食らうのかを
観察したいとのことだったので、このはからいが良かったのか、
悪かったのか、、メンバーの中には他にも全くNGな人もいたり、
どぜうを家で飼っている人もいたり・・仕込んだか・・・
こりゃもう完全にネタです(笑)
でも、江戸時代から続く老舗の雰囲気はさすが、
私は、浅草観光も兼ねて旧友にも会えて
とても楽しい1日でしたけど!(^^)!  mk