2014年3月11日火曜日

3月11日

3.11から3年経つ。TVで特集を見る。新聞で読む。「絆」という言葉がやたら使われた。
少し前の新聞記事で山田太一さんが「絆」という言葉について書いていた。
表面的な言葉がいつか崩壊することを危惧した文章だった 同感する 以下「引用」
「本当の本人の悲しみは他者と共有できるものではなく、自分で解決するしかない。
(周りの人間は)多少の手助けはできるかもしれないが、それを「絆」と呼ぶのはどうか・・・
今は意味が近いのだけれど適切じゃない言葉がたくさん使われているのではないか」
何もできない自分に無力感、でもできるだけ想像力を働かせて物事を考えてみようと思う。
mk