2013年12月2日月曜日

ストリング

先日ストリンキングのセミナーを受講して受講済証なるものを受け取ったので
ロビーに張らせていただいておりますが、タイトルがストリンキングとなっており
いまいち、ガット張りの技術習得という受講証の意味が伝わっておりません、、、
ロビーでは、その証書をみながら「ストリンキングって何???」「ストッキング??」
というような会話が・・・いやいや決して何か格闘技とかの受講証ではありません。
ストリングというのはガットのことです。。。
ちなみにウィキペディアによる語彙の説明
ストリング=紐(ひも)。(太い)糸。テニスのラケットに張るひも状のもの(ガットとも)
ガット=羊などの腸で作った細い紐。テニスのラケットや、楽器の弦などに用いる。
そーいえば昔は今のようにナイロンガットがなかった時代、シープを張っていましたね。
ストリングという呼び方のほうが新しいのかもしれません。
わたし、結構上手いですよ(笑)  mk